2023年4月20日、演戯集団ばぁくうによる「読演」が最終公演を終えた。2010年4月から13年に亘って、なんと143回も演ってきたという。
聞きなれない「読演」という言葉だが、簡単に言えば短編小説を読み演じるというものだ。劇団主宰の佐藤順一いわく、
気になる作家や好きな作家の小説から得た惧れやらを、「話す」という行動で、舞台上に再現する。登場する人物一人ひとりを、そこに存在させ、その時代を、そこに籠められた作家の情熱や思想を、演じての技量で身近に感じて貰う。そのために演じ手は探求・研鑽・稽古を続ける。…それが、読演です。
立ち動かない一人芝居…とでも言えばわかるだろうか。これを、佐藤は毎月10日と20日の月二回、六本松のアトリエ戯座にて上演してきた。
最終公演は、太宰治の『佐渡』と、特別にもう一篇やってくれた。実は『佐渡』はその10日前にもやってくれたのだが、同じ演目なのに雰囲気が全く違う。前回はうら寂しい佐渡の空気が太宰の退屈と共に伝わってくる印象だったが、今回は面白いことに太宰のうじうじした(?)独白がユーモラスに感じられ、太宰の人間臭さが伝わってきた。同じ人間が演じてもこうも違って感じるものなのか。
個人的にはもう一篇の方が好み。ドイツの作家ハインリヒ・ベルの『黒羊』だ。――「ぼく」は黒羊、グループの中の異端者だ。ぼくの名付け親の叔父さんもまた黒羊で、この異質な存在というのは、必要な存在なのだ、誰かがなるべき存在なのだ――といった内容の示唆に富んだ物語で、これをどう読むかは読者(観客)にゆだねられる。初めて知った作家だったのだが、新しい作家に出会えるのも「読演」の楽しみの一つだったと今さらながらに思い知った。
最終公演は客席のソファがすべて埋まる大盛況。佐藤順一はいつものように現れて(ちょっとお洒落していたけれど)いつものように演じ終わった(ちょっと思いのたけを語ったけど)。
物事は、すべていつかは終わるもの。地方都市・福岡で、長きに亘る小さな試みが幕を下ろした。終わってみて初めて、贅沢な時間だったのだと気がつく。
2023.04.30
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はじめまして。ここでは福岡周辺の舞台芸術のあれこれを書いていこうと思います。観たお芝居の感想などもかる―く紹介することになりそうです。「つきいち」ってタイトルについてるけど、(水上社長と話しているうちに)更新は月に一度より増えそうで…「ツキが1番ある」ってことで(?)、本日から、よろしく。
コロナウィルスに振り回されたこの3年も、ようやく落ち着こうとしている。この間の日本の舞台芸術活動についての総括はきっとこれからされると思うんだけど(コロナ初期の地方演劇人たちの活動については、私も2020年に毎日新聞に書いた)、福岡市の状況を言えば確実に芝居の数が減ってしまった。特に小劇団の活動が著しく減っている。1990年代(今は亡き)イムズで「イムズ芝居」が盛り上がっていた頃は福岡市には100を超える小劇団があったらしいけど(真偽のほどはわからない)、ブームが去り、不景気になり、コロナの打撃が来て、この状況。私自身の観劇数もコロナ前から大きく減っているけれど(コロナ前:月10~12本→現在:6~10本)、明らかに地元劇団を観劇する機会が減ってしまった。何より新たに旗揚げする劇団が、ひところに比べてかなり減っている。
この状況は、ちょっと、まずい。「プロの劇団が来てくれたら十分じゃない?」「素人の舞台なんて見る人も限られているから大勢に影響はないでしょ」なんて意見もあるかもしれないけれど、それは違うと思うんだなぁ。劇団を旗揚げするのは圧倒的に若い世代。その世代が演劇に関心を持ってないってことだからね。いや、2.5次元ミュージカルなんかは若者でいっぱいよ? でもその観客がいろんなジャンルの他の舞台を見に行くかと言ったら、残念ながらそうではないことが多い。そして、地方で作られる舞台作品がないということは、いつまでたっても「中央は生産(作り手)/地方は消費(観客)」という役割分担のままなのだ。…関心も持ってもらえず、中央の価値を受け入れるだけ…の文化は、尻すぼみになっていくだけだ。
もちろん、コロナ禍でも公演を続けてきた劇団もあるし、配信という工夫で乗り切った劇団もあるし、そしてなんとなく落ち着き始めたころ合いを見計らって旗揚げした劇団もある。観客として満足する公演ばかりではないけれど、観ることで応援し、面白かったらここで紹介して応援していきたいなと思っている。
コロナで失われかけているものを取り戻すには、同じだけの年数が必要なのかもしれない。応援は気長に、温かく。「つきいち劇談」一回目は、「福岡の舞台芸術を応援するぞー!」という宣言で締めることにしよう。
2023.04.19
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