劇ナビFUKUOKA(福岡)

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博多座4月公演舞台『キングダム』好評上演中!

博多座4月公演舞台は、『キングダム』。累計9500万部を突破!動乱の春秋戦国時代を描く国民的大人気コミックが初の舞台化だ!時は中国古代、春秋戦国時代。戦災孤児の少年・信と、のちに秦の始皇帝となる若き王・嬴政。歴史上初めての中華統一は、たった二人の少年からはじまったーーー。すべての道は天下の大将軍へと繋がる!

信役の三浦宏規、高野 洸、嬴政と漂役の小関裕太、牧島 輝の4人が帝国劇場での公演を終えた手応えと博多座への意気込みを語った。

 

—— 役が決まった時の率直な感想と、帝劇で実際に演じられての今のお気持ちは?

三浦宏規さん

三浦宏規(以下三浦):『キングダム』を舞台化という大きな企画のお話でした。しかも最初が帝国劇場で。しかもミュージカルではなく生演奏オーケストラで。率直にどうなるんだろうという期待感がありました。自分が出る出ないの前にシンプルに見たいなこの舞台、と思う素敵な企画でした。信役をさせてもらえることになって、相当プレッシャーはありますが、決まったからにはやりきりたいという気持ちが強いです。帝劇統一(高野 洸命名。SNSトレンド入り)が全公演全員で無事終わったことが嬉しい。大阪公演の次は博多統一です!本当は僕は「キングダム〜」というのを流行らせたかったんですけど(笑)。

高野 洸さん

高野 洸(以下高野):出演が決まった時はすごくびっくりしました。大人気コミック「キングダム」の信という主演で。いろいろ驚きがある中でどうやって舞台化するんだろうと。お客様には大胆に見えているところも演者もスタッフも全員かなり緻密にやっています。このまま集中を切らさないで気を緩めずしっかりとやっていきたいですね。

小関裕太さん

小関裕太(以下小関):大人気漫画で、アニメ、映画もあり、国王である嬴政役はものすごく嬉しかったが、その分覚悟を決めるのに時間がかかりました。自分にやり遂げられるのか、と不安で。オリジナルで一から作るのは嬉しいのですが舞台バージョンはどうなるのかと思いました。事務所の先輩が(映画実写版で嬴政と漂役の)吉沢亮。それもあって運命的なものを感じました。今は決断して良かったし、すごく楽しく演じさせてもらっています。

 

牧島 輝さん

牧島 輝(以下牧島):嬴政と漂役でお話が来た時は、よしやったー!来たー!って気持ちで嬉しかったですね。元々よく読んでいた大好きな作品だけど、役者あるあるで、演じることはまぁないだろうと思っていたので、まさか嬴政と漂役を自分がやるとは。よくぞ声を掛けてくださったとガッツポーズでした。幸せを噛み締めてます。本当に舞台上で嬴政として、漂として生きている時間が楽しいです。ファンとしてもよくぞこの作品を舞台化してくれた!と。目の前に信が居て、王騎が居て、と「キングダム」ファンからしたら夢のような空間で、毎日刺激的に日々を送らせてもらいました。

 

 

—— 舞台『キングダム』は、ここが一味も二味も違うぞ、という見所を教えてください。

 

三浦:まず全員が言いたいと思うことを言います。殺陣が本っ当に凄いです。「キングダム」は戦いの物語なので。しかも漫画原作なんですが、戦いの内容もすごくリアル。舞台の魅力はなまであることなので、「キングダム」の登場人物たちが本当に息を切らしながら戦いまくる場面は客席から見ていても手に汗握るシーンと思います。客席に居ても自分も戦闘に加わっているような感覚です。信は戦いの中ではリアルに切られ蹴られて本当に息を切らして転げ回ってます。身体全部を使っているのでひと公演終わった後の達成感がものすごく大きいです。

 

高野:僕は舞台美術の素晴らしさですね。奥行きが広い劇場で大迫力なんです。すごく大きなパーツが舞台袖にも山積みでパズル状態になるくらい。そんな大迫力の演出が面白いと思います。いろんな場面によっても変わっていく照明の当て方や質感が素晴らしい。

 

小関:音楽が本当に素晴らしいです。今回ミュージカルでなくストレート劇なのに生演奏で、国王としての威厳を保たなければならない緊張感の中、音楽のパワーに背中押されます。その分渥美先生の見せる殺陣では、音が無くなった瞬間の臨場感や緊張感も凄い見どころです。

 

牧島:他の作品と違うところはたくさんありますがやはりするスケール感がすごいです。何しろ中華統一という話ですから。劇場の広さって決まっているけれどそれを感じさせないほど話も大きいしセットも高さがあり、役者も熱量も大きい。どんどん空間も話も広がっていくような感じがするのもこの舞台の良さと思います。

 

—— 今回役作りで気をつけたことと、Wキャストなので自分の演技で注目して欲しいところを。

 

三浦:信は主役ですが、下僕です。泥臭く生きてきた人間なので嬴政とは言葉使いや体勢などが違うのを表現するのが大変。剣も自己流の殺陣が力強くて、なぜ勝てるのかとかいろいろ模索しながら体の使い方から考えています。

 

高野:信に近づけるために僕も模索してましたが、外見だけでなくもっといろんな魅力を重ねて出来たものを原作から読み込んでいきたい。戦争孤児の大変さ、わかっていての優しさなどシーンごとに追求したいと思ってます 。信の瞬発力とか身体の柔らかさを感じていたのでそこをぜひ見てください。

 

小関:二役あるので少しずつ。漂は本当に重要な人物だと思っています。出ている時間は少ないのですが信の天下の大将軍になるという信念の大本になっているのが彼の存在。彼の生き様、死に様でお客様にも、信にも短い中で伝えるというのが自分にとっての課題でした。嬴政としては今回Wキャストが多いのですが毎回違うんです。間合いや表情、投げかける言葉に対する反応、怒ったり足並みを揃えていくところなど。自分にとっても面白さの1つで毎公演違うのを楽しみにしています。

 

牧島:僕がこだわったのは原作漫画コマとコマの間の描かれていない部分をどうやって繋いでいくか。アニメでも漫画でも話している人以外を写す事ってあまりない。その時その時で嬴政だったらどういう顔をしているだろうかとか、どういうリアクションをするだろうかとか。想像を膨らませながら役作りをしたので自分が話してない時や周りのリアクションもポイントですね。見てほしいところ、僕は眼ですね。嬴政はあまり大きくリアクションすることが少ないので。どんなところで強い眼をしているか細かいところも注目して見ていただけたら嬉しいです。

 

—— 高野さんは福岡のご出身ですが、福岡で公演することへの意気込みは

 

高野:地元出身だけに博多座は憧れの舞台で出演は夢でした。地元の人たちに恩返しできるように活動が届けば良いなと思いながらやっていました。博多座で演れるのは光栄なことでしっかりやりたい。原作者の原先生も佐賀のご出身で九州のご縁を感じるのでしっかりと信を全うしたいと思います。

 

——4月からの福岡で楽しみにしていること、高野さんはお三方に福岡の魅力を伝えるとしたらどんなところですか

 

三浦:博多座が大好きで帰って来られるのが楽しみ。1ヶ月公演も4回目ですが第2の故郷と思ってます。落ち着くんですよね。

 

高野:高校卒業で東京に行ったので、夜の街、飲むところは知らないのでむしろ教えてもらいます。久留米だったら美味しいところお勧めしますよ。

 

小関:1ヶ月福岡に滞在するのは初めて。出演後をどう過ごそうかな。人が温かい印象があるので、まず友達作りをします。

 

牧島:美味しいものがいっぱい食べたい。先輩たちから良い劇場だよといっぱい聞いているので楽しみですね。

 

—— 東京公演終わっての感想と、Wキャストの相手をどう思っているか

 

三浦:東京公演は無事演りきれるか、どう受け入れてもらえるか不安でしたが、初日のカーテンコールで、音と体と心で体感した。一生忘れられないですね。洸さん(高野)を観たのはゲネプロが最後なのでまた変わってきていると思う。でも有無を言わさぬ存在感。そこにいるだけで説得力があって何を試しても信、洸さんの心の真っ直ぐさが反映されている信。すごく思いやり、優しさが濃く出ている信になっている。本番観たいですね。

 

高野:ケガやコロナ禍など大変な中、何とか乗り切って公演出来て本当にホッとしました。宏規(三浦)の言葉そのまんまお返ししたいくらい。信役が正解だった。稽古場でもアイディア出してくれるし、同じ役を演るのが新鮮です。パワーがあって意志の強さを感じる信。すごく説得力のある信。僕もゲネプロ以来なので久しぶりに観たいですね。

 

小関:カーテンコールで観客席見て、あぁこんなに大きな舞台だったのかと。ここまで来たか、とじんわり来てすごい達成感でした。印象的なエピソードとしては王騎役の山口祐一郎さんがリハーサルの最中に袖で「いやぁ言葉って良いね」とおっしゃったのに鳥肌が立ちました。あのミュージカルの帝王が、音楽も良いけど、音のない言葉だけも良いね、とおっしゃって。改めてすごい戯曲に携わらせてもらっていると重く感じました。もちろんお客様によって見方はいろいろですが僕から見た牧島くんの嬴政は、芯が通っていてすごく強い。1つ1つの所作にも力強さを感じる。お客様に、彼は何を思っているんだろうと投げ掛けるパワーを持った王だなと思います。原作でもアニメでも映画でも、漂と嬴政は読み手によって感じ方がすごく違って、同じセリフ1つでもこの2人でも解釈が違ったりするのがまた魅力で。その中で強さの奥に潜んだ何かを見たいと思わせるような嬴政じゃないかなと思います。

 

牧島:観客席からもパワーをもらえるということですね。シーンによっては本当はもっと人がいるんだけど想像に任せてで、という場面でも力をもらえたのは客席からで。僕は王として檄を飛ばすシーンでは勝手にお客様を自分の兵と思って、奮い立たせようと思って演ってました。そうしていくと客席と舞台が1つになって空間がどんどん広がって行く。戦場に見えてくる。そういうことがあるんだなと感じました。小関さんの漂と嬴政は本人の良さが出ていると思います。小関さんは本当にピュアな人で、その純粋に役作りされていて打算がない、すごく言葉がクリアに聴こえるのが素敵。根本的なものなので真似しようとしてもできないところが人の心を揺さぶって届く。見ていても気持ち良くなる役作りをしているなと思います。

 

——最後に博多座にお越しになるお客様にメッセージをお願いします。

 

牧島:初めて観劇されるかたもいらっしゃると思いますが、たくさんの魅力が詰まった舞台です。劇場によって作品の成長して行く様を見届けていただけたら嬉しいです。

 

小関:凄いものをみんなで作ったな、と自負しています。自分としてもすごく挑戦的な役でした。舞台は生ものです。この期間しかやってないので絶対により多くの方に観て欲しいという思いがこの作品は特に強いです。博多座での公演がこのツアーの中で一番長いのですが、たっぷりあると思っていたらあっという間ですので是非今すぐ観に来てください。

 

高野:福岡にお住いの、いや九州にお住いの方はぜひ博多座に集まって欲しいですね。大阪統一したら博多に凱旋しますので、生で、今しか見れないものをぜひ観に来て欲しいです。

 

三浦:もしかしたらこれから僕たち博多で有名人になるかもしれないので(笑)、みなさんに認知されて、1ヶ月じゃ足りないぞ、3ヶ月くらい演ってくださいと言われるくらいになりたいです。それくらい皆様に知って欲しいし、皆様を裏切らない作品をお届けしたいと思っているのでぜひ楽しみにしてください。

 

——ありがとうございました。

博多座4月公演舞台『キングダム』公演情報

日時 4月2日(日)〜27日(木)

原作 「キングダム」原泰久(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)

脚本 藤沢文翁

演出 山田和也

音楽 KOHTA YAMAMOTO

 

出演

三浦宏規 / 高野 洸
小関裕太 / 牧島 輝
川島海荷 / 華 優希
梅澤美波(乃木坂46) / 美弥るりか
有澤樟太郎 / 梶 裕貴
鈴木大河(IMPACTors/ジャニーズJr.) / 神里優希
早乙女友貴
元木聖也
朴 璐美 / 石川由依
小西遼生
山口祐一郎

 

チケット料金/A席15,000円 B席10,000円 C席5,500円(全席指定・税込・未就学児入場不可)

お問い合わせ 博多座電話予約センター 092-263-5555

日程・キャストスケジュールは博多座HPをご覧ください。

2023.04.13

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熊くまです。

福岡在住の主に映画・演劇・音楽・美術関係のフリーライター。
旅や食、イベント関係もしばしば。
個人的に「博多」関係を応援しているので、その辺りのことなども書けたらと思っています。
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