劇ナビFUKUOKA(福岡)

劇ナビFUKUOKA(福岡)
北九州芸術劇場 博多座 イイズカコスモスコモン 宗像ユリックス 大野城まどかぴあ エルガーラホール 新宮そぴあしんぐう 大濠公園能楽堂 福岡市文化芸術振興財団 福岡市早良南地域交流センター ともてらす早良
公演情報公演情報
劇ナビFUKUOKA > 公演情報 > 『羽世保スウィングボーイズ』
『羽世保スウィングボーイズ』

『羽世保スウィングボーイズ』


博多華丸、
新作舞台で新たなる境地へ!

「明太子を作った男」、「吹奏楽部の熱血教師」、そして今回は、「造船会社の腕利きの溶接技師」!?さらにタップダンス&和太鼓に挑戦!!常に進化を続ける博多華丸にご期待下さい!

2015年3月「めんたいぴりり~博多座版~」、2017年3月「熱血!ブラバン少女。」2019年4月博多座・9月明治座「めんたいぴりり~未来永劫編~」と3度の主演を務めた博多華丸。この度4度目の主演舞台に挑戦!今回も気鋭の作家・演出家であるG2とタッグを組み、完全オリジナルで新たな境地を目指します。
「めんたいぴりり」シリーズでは、明太子作りに情熱を注ぐ職人役。「熱血!ブラバン少女。」では吹奏楽部を率いる熱血教師役。福岡の名門吹奏楽部 精華女子高等学校とも共演を果たし、劇中では約40人を率い、堂々とした指揮者姿を披露したことでも話題になりました。そんな華丸が今回演じることになるのは、なんと、タップダンスや和太鼓に励む溶接技師役!?一見ミスマッチなこの組み合わせを華丸はどう表現するのか…常に進化を続ける博多華丸にとって、演技だけでなくタップダンスへの挑戦が今回の大きな見せ場となります。
物語の舞台は、九州のとある港湾都市・羽世保。ジャズの盛んなこの町の造船会社で巻き起こる様々な逆境。それに真っすぐ立ち向かう社員たちの姿、そして揺るぎない家族愛を笑いと涙で描く完全オリジナルの物語です。物語の重要なカギとして描かれるのが『タップダンス』や『和太鼓』。国内でも有数のタップダンサーやジャズの生バンドも登場し、音楽的な要素もふんだんに盛り込んだ新感覚の舞台がここに誕生します。
「刻め。今がその時だ!」のキャッチコピーの通り、個性豊かな出演陣が舞台上で”刻む”、パワフルな鼓動を、リズムを、どうぞご期待ください。


4回目の博多座出演、これまで舞台でいろんな経験をさせていただいたおかげで度胸がつき、しっかりと体調などの自己管理もできるように成長しました。」(笑)
「すでにタップダンスの稽古を始めているのですが、普通のダンスと違い、リズムを刻むことがとても楽しいです。プライベートでは信号待ちの時間にもリズムを刻んで、妻に「やめてよ!」と言われるくらいには真剣に取り組んでおります。」
「今回は50代になって臨む初めての舞台になります。50代にしてはなかなか無謀なチャレンジをしていますが、その結果はぜひ劇場でご確認いただければと思います!

【博多華丸】


【あらすじ】

九州のとある港湾都市、羽世保。五代剛(博多華丸)は、羽世保造船に勤める腕利きの溶接技師。二人の子供を育てながら、市民フェスティバルでの入賞を目指し、和太鼓部の練習に精を出す毎日を過ごしていた。だが、羽世保造船の吸収合併、子供たちとのすれ違い…様々な困難に直面する五代。そんなある夜、五代はジャズバーで出会った謎の老人と口論に。まるで子どものようなこの言い争いをきっかけに、五代は羽世保造船を救うアイデアを閃いた。五代と造船所の仲間たちは雲を掴むような五代の提案に一縷の望みをかける…


【日程】

2021年7月16日(金)~27日(火)

【会場】

博多座

【出演者】

博多華丸

南沢奈央 大場美奈
(SKE48)
中村浩大
(Jr.SP/ジャニーズJr.)

財木琢磨 斉藤 優
(パラシュート部隊)
椿 鬼奴

幸田尚子 天津木村 松岡裕哉

坂本あきら 天宮 良

大空ゆうひ 長谷川初範

【チケット料金(税込・全席指定)】

A席 12,000円 特B席 9,000円 B席 7,000円 C席 5,000円

【チケット取り扱い】

■インターネット販売
パソコン・スマホから
https://www.hakataza.co.jp/

■博多座電話予約センター
092-263-5555

■その他取扱プレイガイド
・チケットぴあ https://t.pia.jp/
Pコード【505-254】

・ローソンチケット https://l-tike.com
Lコード【83152】

劇ナビ運営について

「劇ナビFUKUOKA」は、株式会社シアターネットプロジェクトが運用管理しています。
株式会社シアターネットプロジェクト
https://theaternet.co.jp
〒810-0021福岡市中央区今泉2-4-58-204

お問い合せはこちら