劇ナビFUKUOKA(福岡)

劇ナビFUKUOKA(福岡)
劇ナビニュース
劇ナビFUKUOKA > 新着情報 > 博多座にて『西遊記』上演決定!
博多座にて『西遊記』上演決定!
【 2023.06.15 】

2023年11月、博多座で『西遊記』が上演決定!
主演の孫悟空役は片岡愛之助が演じます。
『西遊記』は1978年に日本テレビ開局25年記念番組として製作され、大ヒット。
社会現象を引き起こしました。
今回は、45年の時を経て「日本テレビ開局70年記念舞台」として舞台化。
演出は堤幸彦が担当し、LEDの映像技術、フライング、特殊効果をフル活用し、「誰も見たことのない」舞台の企画が動き始めています。

【出演】
片岡 愛之助(孫悟空)
小池 徹平(三蔵法師)
戸次 重幸(猪八戒)
加藤 和樹(沙悟浄)
村井 良太(玉竜)
藤岡 真威人(紅孩児)
中山 美穂(鉄扇公主)
松平 健(牛魔王)

情報解禁直後に福岡で、主演・片岡愛之助と演出・堤幸彦が登壇して合同取材会が行われました。
その様子をお届けします。

 
堤幸彦
「両親が大分の生まれですので、九州には強い親近感を感じています。博多で公演ができるのは本当に喜ばしいです。頑張らせて頂きます」

片岡愛之助
「孫悟空といいますと、堺正章さんを思い浮かべます。小学生の頃、テレビドラマを毎週楽しみにしていました。その役をこのような形で、堤監督に演出していただき、豪華なキャストの皆さんと一緒に勤めさせていただくということで、期待しかありません。楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします」

 

Q.作品の概要についてお話しいただける範囲で説明をお願いします。

堤幸彦
「皆さんご存じの通りの西遊記です。
ドラマではアクションコメディの印象が強い作品ですが、
今回は友情、争い、人間の業の深さなど、いろいろな要素を完備したストーリーにしようと思っています。
舞台は大きく二幕で、一幕は出会いと、いったい何が敵なのか。
松平さん(牛魔王)、中山さん(鉄扇公主)を筆頭に
悪の帝国のようなものがある。そこと対峙する。大変な危機を迎える。
二幕においては奇想天外な対決方法で戦っていく。
なぜ妖怪になったのか、どうして悪の帝国なのかもしっかり解決する人間ドラマにしたいと思っています」

 

Q.作品の魅力について語ってください。

片岡愛之助
「映像だとCGで何とかなることはたくさんありますが、
舞台で生身の人間が演じると、できることは限られてきます。
私は普段、歌舞伎を演じています。
歌舞伎には歌舞伎の魅力がありますが、アナログな中でできることは限られています。
ただ、堤監督の舞台は特別で、不可能だと思っていることを
なんでも可能にしてくださる。
まず、悟空といえば筋斗雲。筋斗雲はどうするのかなと思っています」

 

堤幸彦
「解決法は見出しています」

片岡愛之助
「分身の術は?」

堤幸彦
「任せてください(笑)」

片岡愛之助
「嬉しいですね。どうなるんだろう」

堤幸彦
「如意棒は少し制限があります。長くならないとつまらないので、考えています」

片岡愛之助
「夢が膨らみます」

 

Q.テレビドラマのイメージがベースにあります。
舞台でそれを上回るような演出をどのように考えていらっしゃいますか。

堤幸彦
「最近の舞台装置には想像を超えたテクノロジーが集まってきています。
特にLED技術の研究はこの数年で益々精度が上がって、
分身の術も簡単にできるようになりました。
でもそれは想像の範囲なので、そこを超えうるものを作りたいです。
先程愛之助さんが歌舞伎はアナログだとおっしゃっていましたが、
江戸時代からある歌舞伎の中には舞台芸術、
舞台の中にある驚かしみたいなものが詰まっています。
最新テクノロジーと舞台の知恵が全て詰まった歌舞伎の技をうまくミックスして
一分たりとも飽きさせない舞台の連続にしていきたいです。
一回芝居を見ても見逃してしまうシーンが出るくらい動きを詰め込みたい。
その設計と準備をしています」

 
Q.孫悟空を演じるにあたって愛之助さんならではのカラーはありますか。

片岡愛之助
「堺正章さんの孫悟空で育って、子どもの頃は『なりたいな』というあこがれがありました。本を頂いたら、皆とぶつかりながら、堤さんに指導していただきながら、役を作り上げていきたいです。お客様に愛之助の孫悟空だなと感じて頂けたら嬉しいです」

西遊記の博多座公演は2023年11月10日(金)~23日(木・祝)(予定)。
公演詳細は後日公開となります。
お楽しみに!

劇ナビ運営について

「劇ナビFUKUOKA」は、株式会社シアターネットプロジェクトが運用管理しています。
株式会社シアターネットプロジェクト
https://theaternet.co.jp
〒810-0021福岡市中央区今泉2-4-58-204

お問い合せはこちら