劇ナビFUKUOKA(福岡)

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彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd vol.1「ハムレット」福岡公演 柿澤勇人さんインタビュー

彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd vol.1「ハムレット」福岡公演が行われます。
故・蜷川幸雄さんからシェイクスピア・シリーズのバトンを引き継いだ吉田鋼太郎さんが、
新たなシリーズの幕開けに選んだ「ハムレット」。

2024年6月15日(土)・16日(日)、北九州芸術劇場大ホールにて上演されます。

主演は舞台、映像と幅広く活躍する柿澤勇人さんです。

 

柿澤勇人(かきざわ はやと)

神奈川県出身。2007年に劇団四季の研究所に入所、同年デビュー。09年に退団後は舞台、映画、ドラマと幅広く活躍。

近年の主な出演作品に舞台『スルース~探偵~』『ブラッド・ブラザーズ』(吉田鋼太郎演出)『ジキル&ハイド』(山田和也演出)『スクールオブロック』(鴻上尚史演出)『オデッサ』(三谷幸喜演出)、ドラマ「真犯人フラグ」「君と世界が終わる日に season5」「不適切にもほどがある!」大河ドラマ「鎌倉殿の13人」など。

今年、第31回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞。

 

 

柿澤さんに『ハムレット』の魅力をお伺いしました。

柿澤さん:
ハムレットは数百年前のデンマークの話です。
それを日本で、2024年の今、どうしてやるのか。どうしてみんながやりたがるのか。
それは時代も国も超えてメッセージやテーマが普遍的だからではないかと思います。
今の日本で、携帯やSNSで問題になることがハムレットでも問題になっています。
2言3言で表せることを台本3ページにわたって説明したりするので一見難しくとらえられがちですが、紐解いていくと突き刺さる台詞がたくさんあります。
そこが見どころだと思っています。

 

意気込みについて教えて下さい。

柿澤さん:
ハムレットという役は、愛していた父親が亡くなって、
父の後に王位を継承したのが叔父で、叔父と自身の母親が結婚する、というところから始まります。ハムレットは絶望からスタートするんです。
父の亡霊に「実に私は叔父に殺されたのだ」という真実を告げられ、
叔父への復讐を誓って物語が進んでいきます。
復讐を誓って叔父を殺そうとしますが、なかなか殺せない。
早く刺せば物語は終わるのに、なかなかやらない。(笑)
どうしてか、と考えたら、これは吉田鋼太郎さんの解釈なのですが、ハムレットはものすごく知性があって優しい王子だ、と。
もし彼が王になっていたのなら、世の中は絶対によくなるよね、と思える そんなハムレットを演じられたらいいなと思っています。

 

吉田鋼太郎さんから話を受けた時の気持ちと、
役を務める事になって取り組まれたことがあれば教えてください。

柿澤さん:

お話を頂いたのは、吉田鋼太郎さんと『スルース』という2人芝居をしていた時です。掴みあって暴れあい、という芝居でしたね。
その時、吉田鋼太郎さんに「カッキー、ハムレットいけるよ。確信した」と言っていただきました。
鋼太郎さん自身もハムレットを演じられていますし、様々なハムレットの上演にも関わられている。
俳優として、演出家として、一番ハムレットを理解している方にそう言っていただけたのは本当に嬉しかったです。
「やりましょう」と喜んで答えて、今になって後悔しています(笑) なんでやろうと言ってしまったのだろう、と。それだけ台本が重たいです。

 

2017年・2018年上演『アテネのタイモン』(演出・吉田鋼太郎)に出演されていますが、その時に感じた吉田さん演出の魅力をお聞かせください。

柿澤さん:
台詞だけのシェイクスピア劇に挑戦したのは『アテネのタイモン』が初めてでした。
その時、僕はある国の将軍の役で、台本3ページくらいの独白があって。
怒り狂って、叫び、のたうち回るシーンでした。
はじめは舞台上で椅子や小道具をひっくり返して演じていたのですがなかなかしっくりこず、「カッキー、やりにくそうだね。これさ、客席でやってみてよ」と言われて。
挑戦してみて、一発で仕留めたというか、はまった感じがありました。
僕では思いつかないようなことを引き出して頂いたんです。
自分では理解できない部分もたくさんあるので、ハムレットではまたたくさん導いて頂くことになると考えています。

 

『オデッサ』が先日福岡で公演されました。
多くのお客様が会場で『ハムレット』のポスターを見て足を止められていました。
『オデッサ』と『ハムレット』について、役の作り方などに違いがあれば教えて下さい。

柿澤さん:
『オデッサ』は台詞を稽古場でつくって壊して、トライ&エラーを繰り返して上演にたどり着きました。対して『ハムレット』は台詞をいじることはほぼないです。
小田島さんが翻訳された本が絶対なので、語尾を変えるとか、「てにをは」でさえ変えるという事はないです。ただ、本屋で売っている『ハムレット』を一字一句全部やったら、おそらく5時間ほどになってしまう。演るほうも見る方もしんどいです。(笑)どうしても伝わりにくいところはカットしてしまいます。
だから、まず台本を覚えないとなにもできない。
そして『オデッサ』はお芝居も現場でつくって変えて、その場で覚えて、の繰り返しでした。『ハムレット』は稽古までの一ヶ月で全てを覚えて、稽古では台詞がすぐに出てくるようにしなければなりません。それを経てのお芝居づくりになります。
台詞を思いとリンクした言葉として話すことができたら、ハムレットとしては成功なのかなと。

 

カンパニーのメンバーについて教えて下さい。

柿澤さん:
蜷川さんがシェイクスピア劇の上演を5作品残して亡くなられて、
『アテネのタイモン』は吉田鋼太郎さんが演出を務める第一弾になりました。
その時はいわゆる蜷川組と、鋼太郎さんご自身がやられている「AUN」という劇団がミックスされたカンパニーでした。育ってきた劇団が違うと表現方法、台詞の喋り方など、ぜんぜん違います。その演技バトルがとても面白かったです。
そして今回は、それとも全く違うカンパニーです。
AUN、蜷川組、どちらもほとんどいません。 映像を中心に活躍されている方、舞台にいままであまり出られていない方もいらっしゃいますし、もちろん舞台に精通されている方もいらっしゃいます。より異種格闘技というか。(笑)

 

舞台の魅力を教えて下さい。

柿澤さん:
舞台は三階席の一番後ろまで声を届けないといけないので、絶対的なエネルギーが必要だと思います。その瞬間瞬間に反応があるのも大きいです。
カーテンコールでは、その日の芝居に応じた客席の反応を生で感じることができます。舞台・ライブでしか味わえない臨場感があるんです。そして舞台は一回始まったらやり直せないのが怖くもあり、楽しくもあります。
ぜひ劇場で『ハムレット』をお楽しみください!

  

彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd vol.1『ハムレット』

2024年6月15日(土)、16日(日)
各日12:30開演
S席13,000円 A席9,000円

※未就学児入場不可

 

チケットは好評発売中です。
お問い合わせはインプレサリオ(092-600-9238)まで。

キビるフェス 開催決定!

2024年、今回で8回目となるキビるフェスが開催されます。

キビるフェスは演劇作品を全国から招聘し、上演するイベント。

2017年にスタートし、2022年にはコロナウイルス感染拡大の影響により縮小を余儀なくされましたが、2023年開催からはコンセプトをリニューアル。作品上演にとどまらない多様なプログラムで開催されています。

会場は福岡市内にある4つの音楽・演劇練習場で、それぞれの指定管理者が運営にも深くかかわっています。

 

【上演プログラム】

・ひなた旅行舎(東京・宮崎) 2月2日(金)~4日(日)

 会場:塩原音楽・演劇練習場

・melomys(東京・福岡) 2月9日(金)~11日(日)

 会場:パピオビールーム(千代)

・第21回AAF戯曲賞受賞公演(愛知) 2月16日(金)・17日(土)

 会場:なみきスクエア(千早)

 

【ワークショッププログラム】

・さんぴんの演劇創作ワークショップ 2月3日(土)・4日(日)

 会場:ぽんプラザホール(祇園)

・映像演劇ワークショップ 2月5日(月)・6日(火)

 会場:ぽんプラザホール(祇園)

 

詳細・続報をお楽しみに!

 

キビるフェス ホームページ

https://kibirufes-fuk.localinfo.jp/

「Choreographers2023」北九州公演 出演者募集

次代の振付家によるダンス作品上演&トーク 

小劇場でのコンテンポラリーダンス公演、出演作品を募集!

コンテンポラリーダンスの振付家の役割って案外知られていない。「振りを付ける」ことに留まらず、作家であり、演出家であり、思想家であり、冒険家であり・・・。ダンスは、時には社会を察知し、真実を探るメディアでもあるのだ!―「Choreographers」は、そんな振付家にまつわるあれこれを、上演&トークを通して掘り下げるシリーズです。
第4弾となる北九州公演では、「KYOTO CHOREOGRAPHY AWARD(KCA)2022」の受賞振付家3名の作品の上演に加え、地元に所縁のある振付家の作品を募集&上演します!様々なダンサーたちも作品を発表してきたJ:COM北九州芸術劇場・小劇場で作品上演できるこの機会に、ぜひふるってご応募ください。

 

公演詳細

日程:2023年11月26日(日)
会場:小劇場
上演作品:
・大森瑶子(東京)「Help」*KCA京都賞
・岡田玲奈、黒田勇/Null(東京)「Own Own」*KCA奨励賞
・Aokid×たくみちゃん(東京・神奈川)「HUMAN/human」*黄金4422AIR賞
・地元作品 *公募により、選出

 

選考プロセス、スケジュール

資料と映像にてご応募いただき、書類選考により上演する1組を決定します。

 6月30日(金)応募締切
 7月中旬   選考・上演作品の決定・通知
~10月      作品のクリエイション期間 
 ※公演1ヶ月前に、テクニカルスタッフとの打ち合わせのため、作品映像を提出いただきます。
11月24日(金) 仕込み、テクニカルリハーサル
  25日(土) 稽古場にてリハーサル
  26日(日) ゲネプロ・公演

 

書類選考委員

康本雅子(振付家・ダンサー)
NPO法人JCDN
J:COM北九州芸術劇場

 

対象

◎応募時点で40歳以下のコンテンポラリーダンスの振付家、ダンサー。ダンス作品をこれまでに発表しているかどうかは問わない。
◎北部九州(福岡県、長崎県、佐賀県、熊本県、大分県)に在住、通勤、通学、もしくは北部九州出身であること。
◎振付家としての成長・発展、自身の作品の発展・進化を望んでいる日本国内在住者。
◎20分~25分の2人以上の出演者によるダンス作品を発表したい方。

 

募集作品数

1作品

 

申込方法

募集チラシに記載の公募要項をよくお読みいただき、こちらよりGoogleフォームにてご応募ください。
募集チラシ表
募集チラシ裏

 

お問い合わせ

J:COM北九州芸術劇場
「Choreographers2023」北九州公演
出演者募集係(担当:森下)
TEL 093-562-2620
MAIL : kitageki@kicpac.org

 

申込締切

6月30日(金)
※選考の結果は7月中旬ごろまでにメールにてご連絡いたします。@kicpac.orgからのメールが受信できるよう受信許可設定をお願いいたします。

 

備考

主催/ NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)https://jcdn-web.org/、公益財団法人全国公立文化施設協会
共催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
助成/文化庁文化芸術振興費補助金統括団体による文化芸術需要回復・地域活性化事業
   (アートキャラバン2)|独立行政法人日本芸術文化振興会

北九州芸術劇場の「まつわる紐、ほどけば風」

北九州芸術劇場が開設から続けている制作事業が、新たに「クリエイション・シリーズ」と銘打ってクリエイターとタッグを組みました。



大阪で活躍する劇団太陽族の演出家 岩崎正裕が作演出。全国からオーディションに応募した役者が北九州を舞台にして新作舞台に挑みます。



女性が抱えている様々な問題をモチーフに現代をあぶり出します。



演出家の岩崎氏から見ると。関西の女性と九州の女性では、男性に対する接し方や態度が違うらしい。

福岡にいると男は甘えてしまってダメになるのか?

その答えを見つけに劇場に行きませんか?





この舞台は、2020年2月に開催を予定していましたが、コロナウィルスによる最初のイベント自粛の影響を受けて、初日の公演の後、延期になっていた、幻の舞台です。

 

筆者は2年前の貴重な舞台を観ることが出来ました。年齢の異なるさまざまなカップルが、それぞれの年代ごとに抱えた問題と格闘します。女優陣、男優陣とも、熱演でした。

コロナ禍を経て、再び終結した役者たちが、どんな舞台を見せてくれるのか期待が大きい。

 

2年ぶりに再会する舞台を目撃してください。



2/17から北九州芸術劇場で。

https://gekinavi.jp/theater/2021/12/post-567/


北九州芸術劇場クリエイション・シリーズ「まつわる紐、ほどけば風」|劇場案内|福岡の演劇、舞台劇、コンサート、ミュージカル、寄席などの生の舞台の情報サイト。|劇ナビFUKUOKA(福岡) (gekinavi.jp)


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