映画
劇シネ「ムサシ〈ロンドン・NYバージョン」


今日は振袖の女の子たちが歩いてました。晴れ着姿、いいですねlovely
 

さて、今年は昨年にも増して、たくさん演劇鑑賞していきたい所存でございます。


さっそくですが今週末、銀座の東劇へ行ってきました。

井上ひさし作、蜷川幸雄演出の「ムサシ〈ロンドン・NYバージョン〉」。

 

藤原竜也演じる宮本武蔵と 勝地涼 演じる佐々木小次郎。
殺し合いになりそうな二人の間に、「寺」が入る。
そこでの出来事を通じて最後二人には友情が芽生える…。


役者さんたちの演技がすっごい上手で、それだけでも見ごたえありました。
筆屋乙女:鈴木杏、沢庵宗彭:六平直政、
柳生宗矩:吉田鋼太郎、木屋まい:白石加代子等など…。

 

裏方もかなり力入ってます。狂言指導野村萬斎、音楽宮川彬良...。

 

…それにしても、

 

この戯曲を作った発想! 井上ひさしさんワールド!shine

たとえば、剣の練習を西洋風のダンスに展開させるという・・・。
この思いつき、すごいimpact
面白さがひょっこりひょうたん島を思い出させました。


 

思います
日本の文化は世界に誇れるんですよね。


この豪華キャストからも、日本の本物の芸術を見せたい
蜷川さんの意気込みが伝わってきたような。

これからもどんどん世界に出していってほしい!upwardright

 

私も、日本を魅せたい輩の一人でございます。
日本の文化をどう見せるか。そしてこれからの文化をどう自分たちの手で作っていくか。

 

そのためには自分なりの、日本の良さ、ってのがしっかりあるといいと思うんです、
蜷川さんのようにheart02

 

武士道といった精神論とか、仏教といった思想とか、寺という設定とか、
日本を飾るような形を入れると確かに日本らしさが出ますよね。

私は日本にしかない美しさがあると思うんです。それは感じるものであって、
形も大事ですが、あくまでその器であって。

それは歌舞伎のように日本の四季を織り込んだ舞台にあったり、
松尾芭蕉の俳句のような短い文章に込められていたりするもので。

この美しい面をしっかりと受け継ぎつつ、今の時代をえぐるような面白い作品を
作っていきたいな、なんて、思ってます。

そのためにも、こうして演劇好きの仲間がいるって幸せだなっ思いますよwink

今年もよろしくお願いしますfuji
 

2011年1月10日 21:29  カテゴリー: 映画 舞台・演劇 | コメント(0) |
フェアウェル さらば、哀しみのスパイ

 

公開中の映画、「フェアウェル さらば、哀しみのスパイ」。


アメリカとソ連が対立していた時代、世界平和を願う男がいた。
その男は願っているだけではなくて、命を賭けて実行に移した。

 

彼がスパイ役として米側に手渡した情報の影響は、
その後の米ソの歴史を変えるくらい、大きかった。

 

勇気ある孤独の英雄、グリゴリエフ大佐。
実話に基づいているという。

 

命を賭けて、しまいには祖国に命を奪われる。
そこまでして、何故。

 

それは自由、そして平和を求めたから。
愛する息子が生きる未来は自由であってほしかった。平和であってほしかった。

息子が生きる未来は、西も東もない。
好きなだけ洋楽を楽しめる。好きな本を好きなだけ読める。

そんな当たり前のような自由が、戦争の時代には無かった。

 


時代は変わった。

 

今は、自由だ。平和だ。

 


一人の人間が死刑にかかるだけでも、ニュースに大きく取り上げられるようになった。

 

しかし―

 

 

私たちは、その時の彼らより幸せだろうか。心は豊かになっただろうか。

 


先日、偶然 倉本聰の「 歸國(きこく)」という戦争ドラマを見た。

戦争で命を落とした兵士たちが、今の日本を見て問う、「今の日本は幸せになったのか」。

そこには仕事が忙しくて、実の親のお見舞いにも葬式にも出れない息子が描かれていた。

 


私たちの世代、何かとても大切なものを、受け継ぎそこねてはいないだろうか。
 

2010年9月16日 20:57  カテゴリー: 映画 | コメント(0) |

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ステファニー★プロフィール
☆・。.ステファニーについて.。・。☆

プロフィール:
蟹座♀・A型・出身千葉県

漂流歴: 
ルーマニア(洞窟が好きで)
ケニア(マサイ族に会うため)
インド(マザーテレサ憧れ)

職業: 
メーカーP社勤務、普通なOL。

裏業: 
劇ナビスタッフ、執筆家。

言葉: 
辛くて悲しい別れを
美しい思い出に変えてくれる
力が歌という芸術にはあるのです。
↑↑美輪明宏さんの
  「愛と美の法則」より♪♪

※「毛皮のマリー」を見て
  舞台にハマりました。

ジャンル:
演劇/芝居、
ミュージカル、
能、
歌舞伎、
クラシック鑑賞など
幅広いジャンルが好きです。

最近はオペラに興味ありです。
ビデオですがヴェルディの
アイーダを見てぐっときました。

目的:

  『宝塚なんか見たことない…
 いや俺、そういうタイプじゃないから…
 舞台?何それ、いくらするの?…』

そういう人たちを
何人見てきたことでしょう。
そして何度その壁を
ぶち破ってきたことでしょう。
 
舞台は皆に開かれた扉、

何もオタクじゃなくたって、

その道ウン十年・ツー的な
批評家じゃなくたって。

思ってる以上に
身近なところに
あるものなんじゃないかなって、

少なくとも

私はそう思ってます。

このブログを通じて
巡り合った方々に、
こちらの世界へご招待
できたらいいなと。

どうぞよろしくお願いします。

興味があれば足を運んでいます。