万能グローブガラパゴスダイナモス『ひとんちで騒ぐな』上映会に行ってきました。

僕のお気に入りの劇団に万能グローブガラパゴスダイナモスという福岡の劇団があります。

ワン・シチュエーションコメディーが基本の劇団です。

なんかこう、人生と格闘している登場人物達が、ある状況下でドタバタやります。

ドタバタやりながらも、それぞれ人生を問われるような瞬間がやってきて、苦しみながらも答えを出したりします。
その過程なんかがコメディで、なおかつ登場人物が今の自分とダブって見える。でなんとなく『明日も頑張ろう』と思える素敵なお芝居が多いです。

初めて万能グローブガラパゴスダイナモスの公演を観た時にandymoriの『すごい速さ』が会場で流れていて、それもとても心地良かったのです。

で、今回、大野城まどかぴあ『ひとんちで騒ぐな』上映会に行ってきました。 今月20~28日、『ボスがイエスマン』が大野城まどかぴあで公演があるのでそのためのプレ企画です。

最寄りの駅から劇団の役者さんが大野城まどかぴあまで案内する企画があったので、こちらにも参加してきました。というかこういうイベントが大好きです。

余談ですが、大野城出身のある有名な役者さんは『福岡の人間は大野城は遠いと言う。でも、山の手線に置き換えるとたいした距離じゃない!!福岡の人間はなんと面倒くさがりなんだ!!!』と言っていましたが、全くその通りですね。申し訳ない事です。

2-00759.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万能グローブガラパゴスダイナモスの椎木さんと劇団ルアーノモデルーズの針長さんが案内役で、お二人ともとても気さくな方で、ぽつんとしている自分に話しかけてくれるのでとても助かりました。他の参加者がとても若い方ばかりであったので、僕だけ周りの方と歳が離れていたのです。

道中、劇団の役者さんの人気投票やお芝居が繰り広げられます。大野城まどかぴあ・『ボスがイエスマン』の生CMという感じでしょうか。テレビやYoutubeだと大嫌いなCMですが、生だと面白いから不思議です。

 

2-00784.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大野城まどかぴあ到着後、参加した皆さんで写真を撮りました。

会場では大野城近辺のお客さんも多かったのか、方々で『ひさしぶり~』とか『来とったと~』という言葉を聞くことがありました。こういう言葉が多い会場は、イベントやお芝居が和やかに進んでいくのでとても好きです。

上映会後の大野城紹介イベントで『上映会で大野城の方々にガラパの事を知ってもらって、イベントで大野城の事を他の地域の方に知ってもらって良かったです。』というような事をガラパの役者さんが仰ってましたが、こういう感じも本当にいいです。


地元で頑張る劇団がいて、地元の人が沢山見に来る。んで、会場で『おぉ、久しぶり~』という声が聞こえる感じの福岡であるといいなぁと思います。

2014年11月 3日 01:20  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
tomo★プロフィール
tomo

①きわめて 演劇ビギナー。

②きわめて 遅筆。

③きわめて ネクラ。

④きわめて 無口。

⑤きわめて 高所恐怖症。

ひょんなことから観劇日記を書くことになって、はなはだ狼狽しています。

演劇?うーん、むずかしそう。多分、たくさん脱線します。

どうぞよろしく。

興味があれば足を運んでいます。