2014年11月
万能グローブガラパゴスダイナモス『ひとんちで騒ぐな』上映会に行ってきました。

僕のお気に入りの劇団に万能グローブガラパゴスダイナモスという福岡の劇団があります。

ワン・シチュエーションコメディーが基本の劇団です。

なんかこう、人生と格闘している登場人物達が、ある状況下でドタバタやります。

ドタバタやりながらも、それぞれ人生を問われるような瞬間がやってきて、苦しみながらも答えを出したりします。
その過程なんかがコメディで、なおかつ登場人物が今の自分とダブって見える。でなんとなく『明日も頑張ろう』と思える素敵なお芝居が多いです。

初めて万能グローブガラパゴスダイナモスの公演を観た時にandymoriの『すごい速さ』が会場で流れていて、それもとても心地良かったのです。

で、今回、大野城まどかぴあ『ひとんちで騒ぐな』上映会に行ってきました。 今月20~28日、『ボスがイエスマン』が大野城まどかぴあで公演があるのでそのためのプレ企画です。

最寄りの駅から劇団の役者さんが大野城まどかぴあまで案内する企画があったので、こちらにも参加してきました。というかこういうイベントが大好きです。

余談ですが、大野城出身のある有名な役者さんは『福岡の人間は大野城は遠いと言う。でも、山の手線に置き換えるとたいした距離じゃない!!福岡の人間はなんと面倒くさがりなんだ!!!』と言っていましたが、全くその通りですね。申し訳ない事です。

2-00759.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万能グローブガラパゴスダイナモスの椎木さんと劇団ルアーノモデルーズの針長さんが案内役で、お二人ともとても気さくな方で、ぽつんとしている自分に話しかけてくれるのでとても助かりました。他の参加者がとても若い方ばかりであったので、僕だけ周りの方と歳が離れていたのです。

道中、劇団の役者さんの人気投票やお芝居が繰り広げられます。大野城まどかぴあ・『ボスがイエスマン』の生CMという感じでしょうか。テレビやYoutubeだと大嫌いなCMですが、生だと面白いから不思議です。

 

2-00784.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大野城まどかぴあ到着後、参加した皆さんで写真を撮りました。

会場では大野城近辺のお客さんも多かったのか、方々で『ひさしぶり~』とか『来とったと~』という言葉を聞くことがありました。こういう言葉が多い会場は、イベントやお芝居が和やかに進んでいくのでとても好きです。

上映会後の大野城紹介イベントで『上映会で大野城の方々にガラパの事を知ってもらって、イベントで大野城の事を他の地域の方に知ってもらって良かったです。』というような事をガラパの役者さんが仰ってましたが、こういう感じも本当にいいです。


地元で頑張る劇団がいて、地元の人が沢山見に来る。んで、会場で『おぉ、久しぶり~』という声が聞こえる感じの福岡であるといいなぁと思います。

2014年11月 3日 01:20  カテゴリー: | コメント(0) |
御案内!!『犬の散歩』

お久しぶりです。どうもtomo.です。

「更新せねば!!」と思っているうちに随分と時間が経ってしまいました。


劇ナビFUKUOKAの問合せメールには、よく 「こういうお芝居やります!!」 といった内容メールが届きます。

事情により全部を公演情報にお挙げできませんが、
『情熱を持って、演劇を作ってるんだなあ』
と感じる内容です。せめて替わりといってはなんですが、僕のブログを使って簡単にご紹介差し上げることにしました。

できるだけ情報提供できるようにしたいと思いましたので、よろしくお願いします。今回はその一回目です。

 


MX-2640FN_20141101_185958.jpg犬と串 travel.2 ~福岡ご挨拶編~
『犬の散歩』
作・演出 モラル
2014年11月4日(火)、5日(水)
甘棠館show劇場(福岡)

犬と串、珠玉の短編集で、ついに福岡上陸!

~主宰・モラルよりごあいさつ~
福岡の皆様、こんにちは!!
東京で活動する「犬と串」という劇団を主宰しております、モラルと申します。
何を隠そう、僕は福岡県福岡市で生まれ、18歳までを過ごしました。
焼き鳥は豚バラ、うどんはウエスト、体育で立てと言われたらヤー。バリバリの博多っ子です。
高校時代は、甘棠館Show劇場にも足繁く通っていました。
ですので今回、この場所で凱旋公演を行えることを、心より嬉しく思っております。
犬と串という劇団は、ジャンルで言えば「ナンセンス・コメディ」というもので、かなり奇天烈で予測不能な喜劇なのですが、
同時にすごくベタだったり、力技だったりします。
これは僕が、東京のスカした感じと、福岡の暑苦しい感じのハイブリッドだからだと思っているのですが、どうなんでしょうね。
自分で言うのも何ですが、劇団としてもとても「旬」な時期に、
この公演を実現することが出来ました。
えりすぐりの短編三本を武器に、福岡を侵略したいと思います。
どうぞ皆様、劇場まで足をお運びくださいませ!


[timetable]
2014年11月
4日(火) 19:30
5日(水) 19:30
※受付開始は開演の45分前、開場は30分前です。

[ticket]
前売・当日 1000円 ※全席自由席
http://ticket.corich.jp/apply/59454/
こちらのフォームから簡単にご予約いただけます。

[theater]
甘棠館show劇場
(〒810-0063 福岡市中央区唐人町1-10-1カランドパーク2F)
福岡市地下鉄空港線唐人町駅徒歩1分
http://plaza-kantoukan.jp

[犬と串とは?]
2008年6月、早稲田大学演劇研究会を母体に設立。
劇団名は、「主人を迎えにではなく、実は屋台の焼鳥をもらうため毎日駅まで行っていた」という、
忠犬ハチ公の逸話に由来している。
旗揚げ当初より激しいスピードと運動量で不条理なギャグを次々と繰り出すナンセンス・コメディを得意とするが、
2013年に突如「シーズン2」を宣言。
以降、作・演出モラルのセンチな内面世界を掛け合わせた、新しいナンセンスの形を模索している。

黄金のコメディフェスティバル2013にて、最優秀演出賞受賞。
佐藤佐吉演劇祭2014+にて、ゴールデンフォックス賞(観客投票1位)受賞。

2014年11月 1日 18:19  カテゴリー: | コメント(0) |

1

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
tomo★プロフィール
tomo

①きわめて 演劇ビギナー。

②きわめて 遅筆。

③きわめて ネクラ。

④きわめて 無口。

⑤きわめて 高所恐怖症。

ひょんなことから観劇日記を書くことになって、はなはだ狼狽しています。

演劇?うーん、むずかしそう。多分、たくさん脱線します。

どうぞよろしく。

興味があれば足を運んでいます。