北九州芸術劇場 博多座 イイズカコスモスコモン 宗像ユリックス 大野城まどかぴあ エルガーラホール 新宮そぴあしんぐう
大濠公園能楽堂 福岡市文化芸術振興財団
公演情報
HOME > その他劇場 > ミュージカル「ジパング青春記」~慶長遣欧使節団出帆~
ミュージカル「ジパング青春記」~慶長遣欧使節団出帆~
【 2019年8月30日(金) 】

大分キャピタルロータリークラブ20周年記念事業 2019~20年度
ミュージカル「ジパング青春記」
~慶長遣欧使節団出帆~



伊達政宗の決断、
支倉常長の勇気、
そして一人の若者が...

【STORY】

1611年(慶長16年)、慶長の大・地震・津波が三陸を襲った。2年後、荒れた農地は未だ回復せす、家族や仲間を奪われた人々の心の傷もまだ癒えていない。すべてを失い、石巻の海辺をさまよう一人の若者がいた...その名は、リウタ。
そんな時藩主、伊達政宗は若者や村民たちに、1,000本の木の切り出しという新しい仕事を授けたのだ

目的を知らされない村民たちの間では「これは殿様の道楽のためにちがいない」と噂が広がった。噂を信じ怒り狂ったリウタは、短刀を胸に政宗に襲い掛かろうとする......!伊達政宗の本当の目的とはいったい何なのか。
そして、リウタの運命は......。


【横内謙介氏コメント】

 伊達政宗が黒船を作って、欧州に使節団を送った。その壮大な歴史ロマンを綴りながら、先の大震災と大津波の悲しみと、復興への願いを舞台作品として語ることができた。つくづく、この巡り合わせは、奇跡的なものだと思う。
 わらび座新作『ジパング青春記 慶長遺欧使節団出帆』は、おそらく、私がわらび座と組んで創る作品として、これ以上のものは出来ないのではないかな。こんな奇跡がまた起こるのはきっと数十年後だろう。自作の最高峰というつもりはなくて、今後も、更にマスターピースを目指して扉座や、他の現場で仕事は続くんだけど、わらび座にしかできないこと。長い長いわらび座の伝統芸と、今の技術、新たな感性との、よき出会い。しかも今この時に、創って、この劇場で人々に見てもらうべき内容。数作の共同作業を経て、各スタッフと築いた相互理解と連携、その完成度。集まった俳優たちのすばらしさ。   
今この時に、ここでやるものか、見せるものか、と深く問う時、この『ジパング青春記』ほどのオンリー感、タイムリー感はないだろうと思う。ま、それぞれに異なる製作意図があるんで、それはそれで大事なのだけど。今回の『ジパング青春記』の奇跡感は、それらの諸事情をちょっと超えて、はるか遠くまで届きそうな気がするのである。それも十年後にとか、いつの日かではなく。まさに今、この時に。たとえば大津波という言葉にしても、復興というキーワードしても、エンタテイメントの中で扱うには、決して簡単な言葉じゃない。この劇場にミュージカル作品の中の言葉として響かせるには、去年でも来年でもなく、今この時がベストなんだという気がするのである。早すぎても、生々しすぎるし、遅くなると刺さらない。そしてそのベストが、今ここで生まれていると思うのである。
私は今この舞台を 日本中の人々に見てもらいたいと、真剣に思う。こんな舞台、いわば惑星直列のような、何10年に一度起きるかどうかの奇跡だよ。


【公演日程】

2019年8月30日(金)
開演:18:30 (開場:18:00)

【会場】

iichicoグランシアタ
(大分市高砂町2番33号)

【作・作詞・演出】

横内謙介

【作曲】

深沢桂子

【振付】

ラッキィ池田、彩木エリ

【出演】

【わらび座】
小山雄大、戌本みろ、渡辺哲、椿千代、天野翔太(フリー)
川井田南、長掛憲司、黒木友宜、千葉真琴、内田勝之、菊池結夢 他


【チケット料金(税込)】

【全席自由】
A席:2,500円(20周年特別価格)


※劇ナビではA席のみの販売になります。

【チケット取扱】

■トキハ会館3Fプレイガイド
TEL097-538-1111(※内線:トキハ会館3Fプレイガイドへお問い合わせください)

■シアターネットプロジェクト TEL092-739-2318(月~金・10:00~17:00)

【チケット発売】

■劇ナビ@FUKUOKA http://gekinavi.jp/

gettii_icon.gifこのチケットは劇ナビFUKUOKAでも購入できます。
チケット購入はこちらから!!!

【お問い合わせ】

(株)シアターネットプロジェクト TEL092-739-2318(平日10:00~17:00)

劇ナビ運営について
「劇ナビFUKUOKA」は、株式会社シアターネットプロジェクトが運用管理しています。
株式会社シアターネットプロジェクト
https://theaternet.co.jp
〒810-0021福岡市中央区今泉2-4-58-204
お問い合せはこちら