劇ナビFUKUOKA(福岡)

劇ナビFUKUOKA(福岡)
ウエストエンド紀行Vol2【ロイドウェーバーの新作はあの名作のリメイク】

ウエストエンドの劇場街は東西1.5キロ、南北1キロほど。
そのエリアに約40館ほどの劇場が軒を連ねています。リージェントストリートとオックスフォードストリートが交わるオックスフォードサーカスは一流ブランド店も並ぶショッピング街です。たくさんの人でごった返す一角に「ロンドン・パレイディアム劇場」があります。

t-oz.JPG

今年の3月にこの劇場で初日を迎えた『オズの魔法使い』
『キャッツ』『オペラ座の怪人』のアンドリュー・ロイドウェーバーの最新作です。

歌とダンスと豪華な舞台美術と、ミュージカルの魅力がたっぷり詰まった作品です。
オーバー・ザ・レインボーなどの名曲と共に書き下ろしの新曲。舞台装置は「ライオン・キング」ばりに大掛かりな回転舞台。オズの国の美術も一見の価値あり。

主役のドロシーを演じるダニエル・ホープはこの作品がデビュー作。
歌も演技もとてもチャーミング。オズ大王にマイケル・クロフォードを迎え、ライオン、かかし、ブリキ男も歌・演技とも上手い役者がそろっています。
その中で際立っていたのは西の魔女役のハンナ・ウエディンガム。
その悪役ぶりがすごい迫力!さすが、本場の役者は歌唱力が素晴らしいですね。演劇学校での教育メソッドが確立しているのと、舞台に立つ機会に恵まれているのでしょうか。トトは本物の犬で、これも名演技?でした。

スタンダードなオズの魔法使い、という印象です。
オールブラックキャストでトニー賞を独占した『ウィズ』やオズの物語のエピソード版として人気の『ウィキッド』とは比較できませんが、本家本元のオズの魔法使いはこれ、と主張しているようでした。

3月1日の初日から好評で、この日も客席は満席。ショーが終わってロビーに出ると、親子連ればかりをイメージしていたら、老夫婦や大人のグループも多く、それに交ざって学生の団体や幼稚園の団体観賞とおぼしきグループが興奮しながら劇場を後にしていました。

t-ozc.JPG

この人気ぶりでは日本にも紹介されるでしょう。
四季は『ウィキッド』と作品イメージが重なるので手をつけないかな?

2011.08.22

カテゴリー:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
劇ナビFUKUOKA★水上社長
演劇・舞台の魅力を
伝えていきたい!


■■僕の人格を形成したもの■■
物心つく頃 神社の境内で祭りの時にやってきたドサ回り劇団のチャンバラ芝居

■■小学生時代■■
『ゴジラ』シリーズ

■■中学生時代■■
『小さな恋のメロディ』『ゴッドファーザー』

■■高校生時代■■
『仁義なき戦い』『サンダカン八番娼館』

■■大学生時代■■
年間に観た200本の映画
『子午線の祀り』は演劇体験の原点
『ブロードウェイミュージカル ウィズ』でミュージカル初体験

映画の道に進むつもりが子どもたちに演劇や音楽を見せる仕事に歌舞伎・文楽・能・狂言・落語といった古典芸能から人形劇・バレエ・ジャズ・オーケストラまで、あらゆるジャンルの舞台芸術を子どもたちに届ける もはや演劇のない生活は考えられません

でも演劇に触れたことがない人のほうが多いのが現実 はてさて、その魅力をどう伝えようか

劇ナビ運営について

「劇ナビFUKUOKA」は、株式会社シアターネットプロジェクトが運用管理しています。
株式会社シアターネットプロジェクト
https://theaternet.co.jp
〒810-0021福岡市中央区今泉2-4-58-204

お問い合せはこちら