劇ナビニュース
トップ > 劇ナビニュース > 「福岡チャリティー歌舞伎」舞台稽古
「福岡チャリティー歌舞伎」舞台稽古
【2010年9月 8日】

828日に博多座にておこなわれた、「子どもの村福岡」開村記念「福岡チャリティー歌舞伎」

 

DSC_9842.JPG

 

 

 

一昨年、昨年と大好評だったこの公演は、各界の有志が、日本の伝統芸能「歌舞伎」に挑戦する“芸どころ博多”ならではの粋な舞台です。公演を通じて生じる剰余金は、今春開村した「子供の村福岡」のために提供されました。

 

監修に尾上菊五郎丈を迎えた今回の公演の前日に行われた、舞台稽古の模様を写真でお届けします。

 

 

DSC_9900.JPG

 

 

 

827日、最後の舞台稽古となったこの日は尾上菊五郎丈を迎えての本番さながらの稽古となりました。口上の前には、手のつきかた、頭の下げ方など基本動作を指導。

DSC_9777.JPG

 

 

吉田宏福岡市長らの、口上がつぎつぎと述べられました。

 

DSC_9805.JPG

 

続いて「御所五郎蔵」など、作品のお稽古に入ります。メイク、衣裳をつけ、セットも組み立ててのお稽古。

 

 

DSC_9852.JPG

 

 

福岡の財界トップをはじめ、在福海外領事館総領事、支店長などおよそ60名が今年も伝統芸能の向き合い、伝統芸能の大切さ、吉田市長の口上にもあったように「文化、芸術ゆたかな都市」となるような姿を見せて下さいました。

劇ナビ運営について
「劇ナビFUKUOKA」は、株式会社シアターネットプロジェクトが運用管理しています。
株式会社シアターネットプロジェクト
〒810-0021福岡市中央区今泉2-4-58-204
お問い合せはこちら